[報告] 2/22(日)トチギみらくるギフト交流会


▲たくさん集まった寄付。みなさまありがとうございます!
▲たくさん集まった寄付。みなさまありがとうございます!

2月22日(日)とちぎボランティアNPOセンターぽ・ぽ・らにてトチギみらくるギフトの交流会を行いました。


トチギみらくるギフトとは、若者の力を活かして地域で活動を行う、県内社会貢献団体7団体が10月よりスタートさせた合同募金プロジェクトです。今回の交流会は、第1期募金期間(2014.10月~2015.2月までの約5か月間)の取り組みを発表し、交流するために実施しました。


当日は一般参加の方、参加団体の方等合わせて38名の方にご参加頂くことができました。多数の方のご参加、誠にありがとうございました。

今回、発表した団体は以下の5組


・トチギ環境未来基地

・とちぎユースサポーターズネットワーク

・とちぎYMCA

・日光市社会福祉協議会(高校生・縁人プロジェクト)

・マチナカプロジェクト


また当日はご参加頂けませんでしたが、


・かぬま市民活動広場ふらっと(高校生まち変プロジェクト会議)

・とちぎ学生未来創造会議


もトチギみらくるギフトに参加しています。

まずはガイダンスということで本プロジェクトのメンバー、トチギ環境未来基地の塚本竜也氏と、とちぎユースサポーターズネットワークの岩井俊宗氏による趣旨説明とご挨拶が行われていきます。


そして早速各団体の発表に…。


一般の方はもちろん、団体参加者の方も自分たち以外の団体の発表に新鮮さを受けているような表情を、皆さんしていたのが印象的でした。


連名を組んでいるとはいえ、文章上以上の理解はなかなか得づらい団体同士でしたが、やはり活動している本人たちの口から発せられる言葉はなにより重みがあり、お互い刺激になったようでした。また特に皆さん口々に述べていたのが「高校生が初々しい…!」、「自分たちが高校生のころはそんな活動全然考えていなかった…」と高校生が他の世代に与えたインパクトは大きかったようです。


そして5団体の発表が終わった後は交流タイム。会場に来て下さった、宇都宮市西原の2treecafeさんの美味しいコーヒーやサンドイッチに舌鼓を打ちつつ、皆さん団体同士・個人同士の交流を深めていきました。


そして最後はいよいよ募金額の発表!ご協力頂いた個人・団体様は184、募金総額は196,947円を皆様から頂くことができました。

ご協力誠にありがとうございました!


最後はとちぎYMCAの秋田正人氏の言葉で締めくくり、トチギみらくるギフト交流会は盛況のうちに幕を閉じました。ご参加及びご寄付を頂きました皆様、改めて感謝申し上げます。


引き続きトチギみらくるギフトは栃木県の若者の活動を後押しするべく継続してまいりますので、応援どうぞよろしくおねがいします。